ハダカハオコゼの子供たち

③「秋」ファンダイビング

 
2012 9月22日 (土)
天気:曇り 気温:27℃ 水温:27℃ 透明度:20m
 
引き続き「ウミガメと遊ぶ」がテーマでしたが、
時々チーム分けしてマクロも観察してみることに。
少し足を延ばして、ハダカハオコゼエリアに行ってきました。
普通の成体の近くには親指の先っちょサイズの子供が2匹。
大人は基本動かない魚ですが、子供だからか動きが俊敏で
しかも軽快でした。

 
念願のウミガメ「ミサキ」と遊べてご満悦!
クラゲの捕食に夢中になって、遊んでくれない時もあったけど、
最終的にはベッタリつきっきりで遊んでくれました。

 
久しぶりに深場コースも堪能。色々見てきました。
写真はオキナワサンゴアマダイ。

 
台風直後よりマクロも復活傾向な気配を感じます。
写真はホシゾラワラエビ。他にもエビカニが結構見つかりました。

 
ちぎれた海藻が絡んだ状態のイソバナ類がよく目につきます。
こちらも酷かったので掃除しているとトラフケボリダカラガイが
2匹でてきました。絡んだままだと折れてしまうようで心配です。