イエローピグミーシーホースの逆襲?

③「秋」ファンダイビング

2011.10月20日 (木)
  天気:晴れ  気温:28℃  水温:27℃  透明度:30m

透明度が戻ってきました。ポイントによってはまだ酷いところもありますが・・。
本心は強烈な台風が年内に1つでも来てくれないかなぁ、と思っています。

まだまだマクロシーズンの沖永良部。久しぶりのウミウチワを観察してみると、
イエローピグミーシーホースの逆襲?とも思われるとんでもない現象が!
一時期は全くいない時期もあったんですが、メチャクチャ多く生息中です。
20111020-05イエローピグミーシーホース

少ーしずつですが、ホヤが大きくなってきました。ホヤシーズンの到来とともに
立派なユキンコか見つかりやすいシーズンの始まりです。ユキンコが綱渡り
してるような後ろ姿です。たまにはこんな写真も可愛くていいでしょ?
20111020-06ユキンコの後ろ姿

ハナゴンベ幼魚です。蛍光タイプの紫色が魅力的です。
20111020-01ハナゴンベyg

モンツキカエルウオがオシャレなサンゴの穴に住んでいました。
新たにモンツキが群れている場所も見つかりました。
20111020-04モンツキカエルウオ

たまに様子が気になるクダヤギクモエビさん。わかる人にしかわからない
面白い写真が撮れちゃいました。まるで鏡に映っているみたいでしょ。
20111020-02クダヤギクモエビのペアー