【イソマグロの群れ】・ナポレオン・バラクーダ登場

③「秋」ファンダイビング

天気予報は雨でしたが、
「晴れ男さん」のお客様に助けられお天気に恵まれました。
しかも久しぶりに『イソマグロ』の群れらしい群れに遭遇。最高です!
結構ゆっくり見れて楽しかったです。

イソマグロは夏の産卵シーンを最後にしばらくお留守状態が続いていました。
見れても単体や子供だったり、いつもの「デーマタ」とは程遠い感じ。
もちろんまだまだイソマグロシーズンには早すぎますが、年明け以降の
本格的なマグロシーズンが待ち遠しいです。
やっぱり「デーマタ」の主役はイソマグロ!今日のも大きかったです。
その他、最近よく遭遇するナポレオンや極太バラクーダも登場でした。

『イソマグロ』10匹位の群れでした。大きい子もいて迫力あり。
流れがあった為、行ったり来たりしてくれて良かったです。
101023-06 イソマグロ

『ハナヒゲウツボ』元気いっぱい体を出してました。
あの調子でエサはゲットできるのでしょうか?
ブルーリボンではあと一息でペアになりそうな2個体を見れました。
デーマタの個体はいつものところから引っ越しをして少し焦りました。
101023-03 ハナヒゲウツボ

『ツクモミノウミウシ』でしょうか?でも違うような・・初めて見ました。
輪っかがくっきりでとても綺麗。図鑑で見る限りではよくわかりません。
101023-07 ツクモミノウミウシ

『クダヤギクモエビ』合計3匹見ました。
体と長い手、分かりますか?透明感があってすごく綺麗です。
101023-04 クダヤギクモエビ

『イソコンペイトウガニ』かわいいサイズでキュートさアピール。
大好きな生き物のひとつです。
101023-02 イソコンペイトウガニ

朝ポイントに向かう途中、ずっと虹が出ていました。
ボートの水しぶきでできた虹と空の虹がつながってます。
101023-01 虹