「モアルボアル」ツアー リトルファイルフィッシュ、テールスポットブレニー他

ご挨拶・お知らせ

  
「モアルボアル」ツアーご報告の第4弾。
リトルファイルフィッシュやテールスポットブレニーなど初めて見るし
いきなりハマる生き物が続々と登場しました。

    
連日楽しいマクロダイビングです。色々と勉強になります。
日本にも居そうでいない 「ツインスポットコームトゥースブレニー」です。
ツインスポットコームトゥースブレニー
  
個人的に大ヒット「リトルファイルフィッシュ」です。
右に90度回転させたらもっとおかしく見えました。
ちなみに180度回転させても魚に見えたけどね。
リトルファイルフィッシュ
  
「テールスポットブレニー」という名前だそうで人気者とのこと。
綺麗なので静止画でも理解できますが、動きも相当可愛かったです。
テールスポットブレニー
  
タルボットダムセル。スズメダイの仲間のようでどこにでもいましたが、
独特のある綺麗な模様が魅力的でした。
タルボットダムセル
  
スターリーブレニーだと思います。
似ている魚もいたので名前が違ってたらすみません。
スターリーブレニー
  
こちらも図鑑には似ているベラがいましたが、フィリピンの固有種だそうです。
「ラボックスラス」。求愛シーンを連発でした。
ラボックスラス
  
ショップから眺めたダイビング船。天気にも恵まれた毎日でした。
oseanglobe05
オーシャングローブさんで潜っています。