熊本天草でアンコウ・ツバクロエイ

ご挨拶・お知らせ

天草で潜ってきました。
波がない穏やかなビーチからエントリー。
よかよかダイビングさんにおせわになりました。
立ビーチ
  
見たかったツバクロエイもいきなり登場。
横広のエイで尻尾が短くて可愛い。
この写真はよかよかの中野さん撮影です。
ツバクロエイ
  
超レアもののアンコウも見れました。
ガイドさんも17年ぶりとのことでこっちも一緒に大感激!
アンコウ
  
アンコウは眼も凄く魅力的なんですって。
コンデジノーマルで撮ったけどちょっと真似してトリムしてみました。
アンコウの目
  
ホウボウも見れると思っていなかったので嬉しかったぁ。
トゲカナガシラでしょうね。
トゲカナガシラ
  
アカタチっていう赤くて太刀魚のように長くて、でも太い感じの
面白いやつも見せてもらいました。
写真に写っている部分は長~い体の先っちょだけ。
アカタチ
  
イルカも凄かった~。
イルカ
  
波がある日だったのでブレブレです。
イルカ1