今年最後のギンガメアジ?

②「夏」ファンダイビング

 2012 6月7日 (木)
  天気:晴れ  気温:26℃  水温:22℃  透明度:20m

台風の影響が残っていて透明度、水温が下がり傾向でしたが、日焼けする
ほど太陽が活躍してくれたため 、その影響を少なく感じる事ができました。

もう6月=夏ですが、今年はまだギンガメが群れています。
前回見に行った時と比べると、群れの大きさはさらに半分ほどと極端に
減っていましたが、相変わらずロウニンアジが混ざっていたり楽しませて
くれました。でも、さすがに今年のギンガメシーズンも終わりでしょうね。
また来年、大きな大群で帰ってきてくれる事を祈ります!

コブシメもまだ産卵シーズンのようです。水温が下がったせいでしょうか。
それとも海の暦のずれ込みのせいでしょうか?それにしても大きかった。

シチセンチョウチョウウオのペアーです。その他ヨスジフエダイの大群や
おびただしいほどのクマササハナムロに遭遇でした。

この前見つけたヒオドシベラyg。今日も仲良く2匹でフラフラしていました。

ナデシコカクレエビです。目が慣れてくるとドンドン増えてきます。

ウミウシモードではなかったですが、おおきなオトヒメウミウシだったので
バッチリ視界に入ってきました。フワフワ動くのがなんとも綺麗です。
20120607-01オトヒメウミウシ