七夕にマンタ登場!

②「夏」ファンダイビング

2011.7月7日 (木)
  天気:晴れ  気温:30℃  水温:27℃  透明度:20m

マンタ登場です。小魚の群れが急に散ったので、何が起きたかと思ったら
後ろからマンタ登場でした。毎年沖永良部ではこの時期だけマンタがウロウロします。
今年もどうにか遭遇しましたが、なぜだか今日は透明度が悪くて。
20110707-01マンタ

次はいつもくらい透明度がいいときに会いたいなぁ。
七夕オンリーの再会のように、年に一度のチャンスにならないことを祈ってます。
20110707-02オニイトマキエイ

オウギチョウチョウウオも見れました。ギンガメのポイントで目撃した個体と
似ていて、ハクテンカタギとのハイブリットの可能性があるやつです。
しばらく定着してくれると嬉しいですね。
20110707-03オウギチョウチョウウオ

オキナワサンゴアマダイ見てきました。アマダイは光が当たると綺麗です。
20110707-04オキナワサンゴアマダイ

ナンヨウハギの子供たちが群れていました。隠れてしまうことが多い子供ですが、
写真を撮らせてくれる子たちだったので嬉しいです。
20110707-06ナンヨウハギyg

久しぶりにユキンコを探してみました。相変わらずヨチヨチ歩きしていました。
20110707-05ユキンコボウシガニ