コンゴウフグ

②「夏」ファンダイビング

  
天気:雨 気温:27℃ 水温:26℃ 透明度:15m ビーチポイント
    
なんとかいいタイミングで雨を避けてこれた、台風12号絡みの
日程でしたが、今日は本気で降られました、、。
でもダイビングにもっとも大切なのは海況です!
波がない穏やかな場所を選んで初めて見る「コンゴウフグ」出現でした!
  
昨日よりも万全の風向きとうねりの向き。
予報を見ると驚きの数字ですが、潜ったエリアは波無&うねり無でした。
バディ潜水
 
コンゴウフグです!初めて見たと思います。
魚には見えない強烈な”かわいらしさ”です!
コンゴウフグ正面
  
ちなみに微妙な距離をおいて2匹いるようです。
ペアーなんだろうか?珍しいのに2匹同時に発見なんて、、。
コンゴウフグ
  
キンセンハゼです。
背びれがもっと開くと、さらに綺麗なんだけどね。
キンセンハゼ
  
あとをひく美しさ、、、アトヒキテンジクダイ、、、。
アトヒキテンジクダイ
  
ビーチポイントは何かと穴があれば顔を出すギンポ系が目につきますね。
写真はテンクロスジギンポです。
テンクロスジギンポ