マンタ出たー!なぜかギンガメも

②「夏」ファンダイビング

  
天気:曇り 気温:26℃ 水温:25℃ 透明度:30m  
    
この前の下弦で今シーズン初、サンゴが一斉産卵。
いつマンタが出てもいい状況でしたが、それにしても
こんなに早い時期にお会いできるとはね~。
ちらっとギンガメの群れもいました。こちらはマンタの出現とは逆で
今年のギンガメシーズンが終わることを知らせてくれる感じでした。

マクロレンズだったトモはマンタ出るなり、マンタから
遠ざかる方向へ逆泳ぎ・・。
マクロレンズでマンタ
  
基本的にマクロシーズンのマクロ狙いのタイミングで出るから
いつもこのパターン。笑っちゃうよね~。
それにしても目当ての魚がなかなか撮れないなぁ~。
今シーズン初マンタ
  
マンタ見た後、なぜかサプライズでギンガメアジの群れが、、。
ワイドは捨てて潜ったんだけどね。
今お勧め!綺麗なタイミングのモンスズメダイ
カンザシスズメダイ幼魚いますよ。
モンスズメダイ幼魚

ヨコシマニセモチノウオも幼魚を探しています。
写真は成魚だけど、これよりもっと綺麗なんだよね。
ヨコシマニセモチノウオ

オレンジ色のヒトデに擬態色のヒトデヤドリエビでした。
ヒトデヤドリエビ

  
水温がどんどん上昇している沖永良部ですが
それでも、25度前後をいったりきたり。
面白いウミウシたちが、いまだに水中を賑わせてくれてます!

プロカモペルス・マルガリタエ