マグロとカンパチの群れ

①「春」ファンダイビング

 
 2012 4月30日 (月)
  天気:曇り  気温:24℃  水温:23℃  透明度:25m

イソマグロとカンパチが一緒に泳いでました。1m前後のなかなかなサイズが
カンパチ2匹、イソマグロ3匹の群れでした。たまに見る面白い組み合わせです。
大物では回遊魚のほかにアカウミガメが登場してくれました。
マクロ狙いで潜ったのに、大物サプライズがあってメリハリがつきました。
20120430-01アカウミガメ

ウミウシたくさん見てきました。その中からミカドウミウシを紹介します。
小さい頃はとても綺麗なウミウシなんです。成体からは想像できませんね。
20120430-03ミカドウミウシ

ラベンダーウミウシがたかっていました。恋愛中でしょうね。
20120430-05ラベンダーウミウシ

お馴染みクビナシアケウスです。白いモシャモシャが特徴です。
20120430-06クビナシアケウス

甲殻類もたくさん見つかりました。ホシゾラワラエビはこの反対側にも
相方がくっついていました。
20120430-04ホシゾラワラエビ

今日は雷により午後のダイビングを中止しました。こんなのはオープン以来
初めての対応かもしれません。午後になり雷が連発し始め、落雷情報を
チェックしてみると、落雷しまくっている区域がこれから近づいてくる模様。
せっかくのGWですが残念ながら今日は1ダイブで終了でした。
20120430-02落雷情報