サメ、ロウニン、カメ、マクロなど

④「冬」ファンダイビング

  
2011.2月13日 (日)
天気:曇り  気温:15℃  水温:20.0℃  透明度:25m

今年はギンガメが遅れていて、去年当たり年だったイソマグロも普段通りな雰囲気。
でも悪いことばかりではありません。今年は早くもロウニンアジが当たっています。
まだシーズン前なので群れではないですが、連日のように遭遇しています。
単体でも大きいので迫力十分ですね。
20110213-01ロウニンアジ

肝心の時にライトがつかなくなり、結局かっこいいホワイトチップの映像が撮れました。
2か所全部で5個体くらい見れたでしょうか。大きい個体ばかりで迫力のシーンでした。
20110213-02ネムリブカ

デーマタでは遠くにイソマグロがチラ見え。ウミガメはのんびり見れました。
食事中の子が多いですね。ハナヒゲウツボは今日は残念、お休みでした。
20110213-05アオウミガメ

午後はカメの「沖ちゃん」とその他マクロ狙いでまったりダイビング。
なんとカメの「沖子」もいました。甲羅が汚いのがそうです。
20110213-04クロウミウマ

今日のウミウシはキヌハダウミウシ属の1種です。ピンクっぽく見えて綺麗でした。
20110213-03キヌハダウミウシ属の1種