ギンガメ探索

④「冬」ファンダイビング

  
2011.2月7日 (月)
天気:晴れ  気温:21℃  水温:21.0℃  透明度:15m
  
温かい一日でした。日中はロンジョンの上にTシャツ+車は窓全開で
快適なくらいでした。最後にTシャツで過ごせたのはいつだか思い出せない
くらいとても久しぶりの出来事です。北日本では雪が降っているなんて
信じられないですね。
明日は南風なので、ギンガメのポイントに行きづらい海況になるので、
今日は連休前、最後のギンガメ探索をしてきました。
例年通りなら、今はギンガメシーズン真っただ中。群れの大きさも最大級に
到達していい頃ですが、残念ながら今日も群れ本体はいませんでした。
沖にいるはずの群れが久しぶりに浅場のL字アーチに入っていました。
被写体にはなってくれないシャイな態度は相変わらずですが、
悪い兆候ではない気がします。群れも気持ち大きくなったかな。

20110207-02沖のギンガメ

今日は透明度も悪く、群れを探すには適さないコンディションでした。
マダラトビエイが気が付いたら目の前にいてびっくり。
トビエイも最初は目の前にいるこちらに気付かなかったようで、
ワンテンポ遅れから弾丸のように飛んでいき、一瞬で視界から消えました。
20110207-01マダラトビエイ