アオウミガメの「銀」シーズン4

①「春」ファンダイビング

  
天気:晴れ 気温:18℃ 水温:20℃ 透明度:25m   
  
天気よし、海況よし、ギンガメよし、そしてアオウミガメの「銀」と再会!
これで沖永良部の春の役者が全て揃いました。
初対面から数えて今シーズンで4年目になります。
ギンガメが凄くいい感じだったに、カメの方が注目を浴びてしまった
今日のダイビング。
ギンガメトルネードも銀の魅力には勝てなかったようです。

沖永良部のアオウミガメで不動の人気NO1「銀」がいました。
今日でめでたく4年目に突入です。
去年は強烈な台風が多かったので、今年は会えるか心配していたところ
でしたが、少し傷が出来たくらいで相変わらずの「銀」でした。
アオウミガメの銀とギンガメアジ
  
昨日とガラッと変わってギンガメトルネードも絶好調!!
トルネードの中心で銀が呼吸のために浮上です。楽しそう・・。
アオウミガメの銀とギンガメトルネード
  
ギンガメかなりいい感じでした。昨日とは別格の落ち着きでした。
でもそれ以上にお客さんのハートを奪ってしまった銀でした。
アオウミガメの銀とダイバー
  
良く見ると、銀にペットができたようです。シマアジの子供みたいなのが
ずっと一緒にくっついていました。銀がなぜギンガメの近くに出現するか
知っている人は多いと思いますが、このシマアジも似たような理由で
銀から離れずに一緒にいるようでした。
銀についたパイロットフィッシュ
  
そしてさらに良く見てみると、そのシマアジに寄生虫がいるような・・。
新しい食物連鎖を発見してしまった気がします。
シマアジに寄生虫?
  
今日もクジラが見れました。明日はもっと近くで見れるといいなぁ。
ザトウクジラ